1.動作環境

2.利用者登録

3.予約・抽選

4.料金・お支払い

5.暗証番号・パスワード

よくある質問と回答


1.動作環境


Q. ふれあいネットをインターネットで利用する為の推奨ブラウザは?

A.
インターネットからふれあいネットをご利用いただく場合の推奨ブラウザ一覧は以下のとおりです。

webブラウザ   アクセシビリティ
    Windows MacOS
    XP Vista 7 10.5 10.6
InternetExplorer 7.0      
8.0    
9.0      
Safari 4.0        
5.0        
Firefox 3.6        
4,5※        
Chrome 12※    
音声ブラウザ ホームページリーダ3.01        
webブラウザ   パワーユーザ
    Windows MacOS
    XP Vista 7 10.5 10.6
InternetExplorer 7.0      
8.0    
9.0      
Safari 4.0        
5.0        
Firefox 3.6        
4,5※        
Chrome 12※    
※バージョンが自動で更新されてしまうため、ご注意ください。




Q. インターネット エクスプローラ7以降は使えますか?

A.
はい、使えます。
タブブラウザで、単一ウィンドウの複数タブで同時にふれあいネットにアクセスすると正常に動作しませんのでご注意ください。


Q. 予約一覧画面を印刷しましたが、罫線が表示されないため見づらいです。何か良い方法はないでしょうか?

A.
背景イメージを印刷することで画面と同じように印刷されます。
ブラウザにより設定が異なります。

  Internet Explorer(インターネット エクスプローラ)の設定

  1. 詳細設定タブにある、“□ 背景の色とイメージを印刷する”にチェックを入れます。
  2. OK」をクリックします。


Safariの場合には、以下の方法で設定ができます。

  1. [ファイル] メニューの [プリント]をクリックします。
  2. [印刷部数と印刷ページ]の一覧から[Safari]を選択します。
  3. [背景をプリント]のチェックボックスをオンにします。

Q. SSLとは?

A.
世界標準のセキュリティ機能です。正式には、SSL(Secure Sockets Layer)です。
ふれあいネットに接続するパソコンや携帯電話とサーバ間の通信データを暗号化することで、通信するデータの盗聴や改ざんなどを防ぐことができます。
2010年11月1日より公開鍵長2048bitでの運用を行うことになりました。
この影響で2005年以前のインタネットブラウザと2001年以前の携帯電話からアクセスできない場合があります。


▲ページの先頭へ


2.利用者登録


Q. 利用者登録は、どこでできますか?

A.
川崎市の各施設や、区役所の窓口にて登録の手続きを受け付けています。
ただし、野球場専用団体利用者登録は、区役所道路公園センター(川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区)、等々力緑地管理事務所及び川崎市多摩スポーツセンターのみとなります。

Q. 川崎市内に住んでいませんが、登録できますか?

A.
登録できます。施設の利用も可能です。
ただし、抽選申込は川崎市在住、在勤、在学の方に限ります。


Q. 利用者登録の手続きに必要なものはありますか?

A.
○ 個人登録
利用者登録には、氏名・住所・生年月日等を証明する本人確認書類が 必要です。
本人による申請のみ受付可能です。

○ 団体登録
団体の代表者による申請の場合、代表者の本人確認書類と 「団体構成員名簿兼委任状」と構成員全員の本人確認書類が必要です。
構成員の方が代理で申請する場合、代表者の委任状が必要です。

○ 野球場専用団体登録
野球場専用団体利用者登録の場合には、軟式野球(ソフトボール)チーム団体登録メンバー表及びメンバー全員の 本人確認書類が必要です。
メンバーの方が代理で申請する場合、代表者の委任状が必要です。


Q. 本人確認書類とは具体的にどんな書類が必要ですか?

A.
本人確認書類は、「住所」「氏名」「生年月日」の3つの要素を確認していただく目的で御提示いただいております。
1種類で確認できる書類の例としては運転免許証や写真付き住民基本台帳カードがあります。
1種類で確認できない場合には、複数の書類で確認させていただきますが、その際には、1種類目の書類で確認できなかった要素を確認できる書類が必要となります。

 (例)
  ○ 1種類目
  住所が印字されていない(自身で記入するタイプ)健康保険被保険者証
  →「氏名」「生年月日」の確認はOK
  ○ 2種類目
  住所が印字されている公共料金の領収証
  →「住所」の確認はOK

また、写真付きでないものの場合には、「住所」「氏名」「生年月日」が確認できるものであっても、補完的にもう1種類の御提示をお願いしております。
ただし、団体登録における団体構成員(野球場専用団体登録におけるチームメンバー)については、代表者に窓口での手続きを委任する関係上、写真付きであるか否かは問わず、「住所」「氏名」「生年月日」が確認できる書類であれば1種類の御提示で問題ありません。

なお、団体及び野球場専用団体登録の際の本人確認書類として、平成24年4月
20日以降に発行している新しい個人カードをお持ちの場合は、そちらを御提示いただければ単独の証明書類として取扱っておりますので、是非御活用ください。



Q. 交換期限の切れたカード(プラスチック製のカード)で予約はできますか?

A.
古い利用者カード(プラスチック製のカード)は平成25年3月末でご利用いただけなくなりました。
今後のご利用については新たに利用者登録が必要となります。
ただし、交換前のカードでの予約や、使用料の未払いがある場合は新規登録ができません。


▲ページの先頭へ


3.予約・抽選


Q. テニスコートの空きを簡単に調べる方法はありますか?

A.
空き情報照会の際に「日付から施設を探す」で検索することで簡単に調べることができます。詳細な手順については以下を参照してください。

  ○ アクセシビリティ対応画面は、こちらをご確認ください
  ○ パワーユーザ 対応画面は、こちらをご確認ください



Q. 予約の詳細を見てもカード番号、予約番号の記載がないのですが?

A.
現在のふれあいネットでは、カード番号および予約番号は表示されません。


Q. 空き情報照会では「ホール」が表示されているのに、予約申し込み画面では表示されません。

A.
ホールにつきましては、ふれあいネットでは空き予約の参照できますが予約は出来ません。
各施設窓口にお問い合わせ願います。


Q. 「申し訳ございませんが、この場所に申し込む条件を満たしておりません。」というエラーメッセージが表示される。

A.
予約する場所の利用条件を満たしていない場合に表示されます。

カード種別が異なる場合や予約可能な年齢に達していない場合などがこれに該当します。
施設(サッカー場、テニスコート等)のご利用には、個人カード(1から始まるカード)が必要となります。
施設(市民館・分館)のご利用には、団体カード(5から始まるカード)が必要となります。 ログインの際に違う種別のカードで操作していないかご確認願います。
それぞれのカードにて利用できる施設詳細については、「利用の手引き P9〜10 登録申請区分一覧」を参照してください。


Q . 少人数で会議室を予約したが、同じ施設で定員が少ない会議室複数存在する場合に、どの会議室を予約したらよいか。

A .
どの会議室を予約されても結構ですが、会議室を合併で利用される方に配慮して、できるだけ合併のない場所をお申し込み願います。
定員と合併場所の一覧


Q. 確定処理をしなかった・忘れた場合はどうなりますか?

A.
確定処理を行っていただけなかった場合は、自動キャンセルとなり、利用する権利を失います。
当選した予約でも使用しない場合には確定処理を行う必要はありません。


Q. 「自動キャンセル」とは?

A.
抽選申込みを行い当選されましたが、確定処理を行っていただけなかったため、システムが自動的にキャンセルしました。
利用予定日まで表示をご確認いただけるようになっております。


Q. 「自動キャンセル」はいつまで表示されますか?

A.
利用日まで表示されます。


Q. 確定した抽選を取り消せないのですが。

A.
確定した抽選申込につきましては、確定期間中の予約取消は行うことができません。

屋外施設は利用月前月の13日、屋内施設は利用月の4ヶ月前の29日以降に予約の取消を行ってください。


Q. 抽選申込したけど結果はどうなっているの?

A.
抽選申込の結果は以下のスケジュールで公開されます。

  ○ 屋外スポーツ施設                                 ・・・ 毎月 8
  ○ 屋内スポーツ施設・各市民館・会館施設    ・・・ 毎月24

結果を確認し、以下のスケジュールで当選した予約の確定処理を行ってください。

  ○ 屋外スポーツ施設                                 ・・・ 毎月 9日から12
  ○ 屋内スポーツ施設・各市民館・会館施設    ・・・ 毎月25日から28


確定処理を行うことで初めて利用することができます。



Q. 抽選申込で当選し、確定処理をしたはずなのに予約が抽選申込の画面から消えている。

A.
落選および確定処理した抽選は、確定期間中のみ抽選一覧にて確認できます。

確定期間終了後に予約の確認・変更・取り消しを行う場合は、「予約を確認する・申し込む」から操作してください。



Q. 予約一覧の並び順が知りたい。

A.
以下の並びになります。

当月
未来日予約
過去日予約
未来月 予約
過去月 未納予約


なお、過去月の未納予約については、お支払いいただいた場合でもシステムへの反映にお時間がかかる場合があります。



Q. 当選した予約のうち、1件のみ確定処理をしたいが、一括確定ボタンしかない。

A.
当選した予約の詳細をクリックすると一件毎に確定することができます。
手順はこちらから。



Q. 屋外スポーツ施設の予約について、利用当日が雨天の場合はどうなるのか知りたい。

A.
各区道路公園センターの判断になりますので、道路公園センターにお問い合わせください。
ただし、ヨネッティー王禅寺のゲートボール場、川崎マリエンのマリエンテニス場はそれぞれヨネッティー王禅寺、川崎マリエンにお問合せください。
各区道路公園センター、ヨネッティー王禅寺、川崎マリエンの連絡先は、ホームページ(関連URL)の中の「施設一覧」→「施設・窓口情報一覧」のページをご覧ください。


▲ページの先頭へ


4.料金・お支払い


Q. 口座引落されたのに、ふれあいネットの画面では「利用料金未払い」のままになっている。

A.
料金お支払いの情報が予約システムに反映されるまで1週間ほどかかります。
引落日からデータが反映されるまでは「利用料金未払い」と表示されます。


Q. 納入通知書で支払いをしたのに、画面では「利用料金未払い」のままになっている。

A.
料金お支払いの情報が予約システムに反映されるまで1週間ほどかかります。
入金後データが反映されるまでは「利用料金未払い」と表示されます。



Q. キャンセル料はいつから発生しますか?

A.
キャンセル料は施設・利用場所により発生日が異なります。
詳しくは施設へお問い合わせください。


Q. 納入通知書・納付書はコンビニエンスストアで支払えますか?また、土・日・祝日に支払いができるところはありますか?

A.
納入通知書・納付書はコンビニエンスストアではお支払いできません。
各金融機関または郵便局にてお支払い願います。

金融機関の場合
川崎市に所在する金融機関の全国の本支店の窓口にてお支払い可能です。

株式会社ゆうちょ銀行直営店および郵便局の場合
関東地方のゆうちょ銀行直営店・郵便局の窓口にてお支払い可能です。
(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県)

また、お支払いは窓口のみのため、土・日・祝日に支払い可能な場所は現在のところありません。


Q. 納入通知書・納付書の送付先を自宅以外にすることはできますか?

A.
納入通知書・納付書は、利用者登録申請書の送付先欄に指定の住所を記入し申請していただくことで、送付先を自宅以外の住所にすることができます。
ただし、送付先の宛名は、ご登録いただいた利用者本人(団体・野球場専用団体の場合には代表者)以外の氏名を指定することはできません。

▲ページの先頭へ


5.暗証番号・パスワード


Q. 暗証番号とパスワードは何が違うの?

A.
暗証番号は利用者端末および音声応答サービスを利用される時の認証に、
パスワードはインターネットおよび携帯電話(iモード等)利用時の認証に使用します。

なお、初期設定では暗証番号とパスワードは同じものが設定されております。


Q. 利用者端末の暗証番号を忘れてしまいました。

A.
暗証番号を忘れた場合でも、パスワードを覚えていれば変更は可能です。
インターネットのパワーユーザもしくは携帯電話(iモード等)からログインした後、
暗証番号の設定を変更してください。


Q. 暗証番号もパスワードも忘れてしまいました。

A.
以下の2通りの方法により、暗証番号・パスワードを再設定する事ができます。

  1. 施設窓口で申請
    川崎市の施設の窓口にて再設定を行うことが可能です。
    必要書類
    本人確認書類(運転免許証、写真付き住民基本台帳カード等)
  2. 電話で申請
    カードを作成した際に記入した連絡先電話番号から運用センターへご連絡ください。
    ご本人確認は電話にて行います。
なお、どちらの場合も本人からの申請が必須となります。

▲ページの先頭へ

システムに関するお問合せ先

 ふれあいネット運用センター
 電話:044−741−3345 [受付時間:午前7時30分〜午後9時30分]
 (年末年始 12月29日〜1月3日を除く)